うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。

 

お久しぶりです。

最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。

ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのが食べられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~

 

【用意するもの】

  • プレーンヨーグルト
  • ハーブ類
    └生でも乾燥でもOK
    └パセリ、タイム、オレガノローズマリーなど。1種類でもOK。
  • レモン果汁
  • 胡椒
  • おろしニンニク

f:id:stronghhanaiki:20240504135456j:image

 

ヨーグルトにハーブをいれます。

今日は生のイタリアンパセリがあるので刻んで入れます。

f:id:stronghhanaiki:20240504135630j:image

 

ハーブをじゃんじゃん入れます。

f:id:stronghhanaiki:20240504135653j:image

 

おろしニンニク、レモン果汁、塩、胡椒をいれます。

少しずつ入れて混ぜて好みの味に調節してね。

f:id:stronghhanaiki:20240504135717j:image

 

完成

f:id:stronghhanaiki:20240504135809j:image

 

今日は鮭にかけてみました。

f:id:stronghhanaiki:20240504135914j:image

 

スープに入れてもうめぇ〜。

f:id:stronghhanaiki:20240504135943j:image

 

肉類とも相性いいです。ミートパイ。欧米か。

f:id:stronghhanaiki:20240504140034j:image

 

ステーキとかにつけてもいいし、シンプルにパンや野菜につけても美味しい。

個人的になんにつけてもうんまいと思ってますが、 「じゃあ味噌汁や羊羹ともあいますか?」と言われたらそれは…ちょっと…わかんない…ごめんなさい…。

和食よりも洋食向きで、味が濃いものをさっぱり爽やかにさせてくれる感じです。

生魚はカルパッチョにできるやつとかには合いそうです。

カレーとかビーフシチューとも相性良さそうなので今度試してみたいと思っています。

 

ハーブに関してはこれまで試してよかったものを抜粋してます。

ミントとかパクチーは試してないのでこれも今後機会があれば試します。

ハーブって単語、急になんかRPG感があっていいですね。

 

あとヨーグルトについてですが、最近本当に色々あって濃厚、淡白、もっちり、ビヨンビヨン、トロトロってなんか日本の人口くらい種類あるじゃないですか。

サラサラソースなら普通のヨーグルト、少し固体感のあるやつが良いのであればギリシャヨーグルトとかが向いてます。

ただギリシャヨーグルトって思った以上に高くて毎回財布と心臓がびっくりするので、水切りヨーグルトとかでも全然いけます。

水切りヨーグルトの作り方に関しては調べると色々出てくるので、ひとまずはお好みのヨーグルトをご用意ください。

好みとかわかんねぇよカス!って方はとりあえずプレーンヨーグルトを買ってみてね。

ちなみに今回は半端に余ったヨーグルトがあったので水切りして使いました。

 

ここまできて気がつきましたがもしかしたらすでにこういったものは正式名称がついて既存のレシピとしてあるのかもしれないのですが、そこらへんはなんと言うか、あの、ほんと、あの、許してください。

有識者の方がおりましたらご連絡ください…。

 

なんかうめえソースあんのに、この気持ちを誰にも言えないのが寂しくなり、久方ぶりに更新となりました。あ?友達?察しろ。

GWも後半なのでもりもりご飯食べましょう!それでは!